日本政策金融公庫による融資のメリット・デメリットとは【解説】

資金調達で必要な法律

弊社のグループ会社である「みらいチャレンジ社」では、資金調達支援(支援実績)を行っています。
以前、日本政策金融公庫の融資を通すための3つのコツを解説しましたが、スタートアップ・ベンチャー企業が良く利用するものとして、日本政策金融公庫による融資があります。

今回は、日本政策金融公庫の融資のメリット・で、メリットについて、解説します。

komon5000

日本政策金融公庫で、融資を受けるメリット

日本政策金融公庫を利用する最大のメリットは、他の金融機関と比べて金利が圧倒的に低いことです。
特に300万円以下の小口融資において、利息の差はより大き く感じられます。

低金利で融資を受けるほうが、当然ですが、リスクは少なく、借入負担も最小限で済ませることができます。

また、日本政策金融公庫の融資は、融資受けられる確率が高いのが特徴です。

創業してから、何年も事業を続けてきた個人事業主や中小企業はもちろん、まだ実績の少ない起業家でもスムーズ に融資が受けられる可能性があります。

また日本政策金融公庫では、1回の返済金の減額交渉 (リスケジュール、略してリス ケ)も柔軟に応じてくれます

返済が難しい場合には、支払うべき金額を圧縮して、返済期間を延長し てくれます。

資金繰りが厳しい場合は減額申請を行い、経営状態が良くなったタイミング で通常の返済に切り替えるととができるのです。

他の金融機関の審査が通りやすくなる

日本政策金融公庫の審査が可決されると、融資を受けた実績が残ります。

このため、銀 行をはじめとした民間の金融機関でも、今後の審査が通りやすくなります。銀行の審査が、厳しい場合には、先に日本政策金融公庫で融資を受けることも有用です。

日本政策金融公庫で、融資を受けるデメリット

日本政策金融公庫の審査については、他の金融機関に比べて、融資実行までの期間が長いことが挙げられます。

例えば、3週間から1カ月ほどかかるのが通常であり、もう少し長くかかることもあります。

日本政策金融公庫から融資を受けたい場合には、時間的な余裕が必要です。
つなぎ融資などの急を有する融資には、向いていません。

また、案件によっては、保証人が必要になる場合もあります。

無担保無保証の融資というのもありますが、会社の状況によっては、保証人が必要となってしまう場合があります。

保証人が必要な場合には、日本政策金融公庫と付き合いのある事業主がいれば、よりスムーズに審査が 融資が通りやすくなります。事業融資の審査は本人だけでなく、保証人の返済能力についても考慮されます。

保証人を探すのなら、日本政策金融公庫で融資を受けている人を探すのがお勧めです。

komon5000